よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

平成23年度「緑区地域福祉のつどい」が開催されました。

今日は、3月7日(水)に、平成23年度「緑区地域福祉のつどい」をJAみどり本店で開催しましたので、ご報告します。

 趣旨は、緑区において永年にわたり、地域福祉推進に貢献された方に謝意を表すとともに、来場された方々に地域福祉に対する理解を一層深めていただくものです。
 今年は、3部構成になっており、第1部では、地域福祉功労者の顕彰式、第2部では、緑区社協第2次地域福祉活動計画「みどりパッピ‐プラン」の中間報告、第3部では、「うつと向かい合って ~歌で届ける命の輝き~」と題して、稲田貴久氏の講演を行いました。

         点訳ポチの会(区長表彰)
         平子学区給食ボランティア(会長表彰)
 第1部の「地域福祉功労者の顕彰」では、15団体・個人の方が受賞され、緑区長および緑区社協会長から表彰状等を授与させていただきました。

         活動計画報告(1)
         活動計画報告(2)
 第2部では、緑区社協第2次地域福祉活動計画「みどりハッピ‐プラン」の中間報告をさせていただきました。

         稲田貴久氏講演
         稲田貴久氏
 第3部では、「うつと向かい合って ~歌で届ける命の輝き~」と題しまして、稲田貴久氏にご講演をいただきました。
 ご自身がうつ病で苦しんだ経験を踏まえ、「どのようにうつ病から立ち直ることができたか」をお話されました。また、その時の気持ちなどを歌にのせて表現されました。

最後は会場からリクエストがあり、「こころひとつに」を会場内の手拍子とともに歌われ、終了しました。