よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

鳴海学区はつらつクラブで「お葬式セミナー」を開催しました。

今日は、鳴海学区はつらつクラブの平部公民館で「お葬式セミナー」が開催されましたので、その様子を報告します。

 当日は、NPO法人お葬式情報案内センターの方をお招きし、お葬式にまつわるトラブル全般の話を伺いました。

         講義中(2)
 ・お葬式のプランの説明がなかった。
 ・互助会のトラブル など実例を交えてお話しいただきました。
 また、遺言と遺書のちがいや葬儀を決める手順など、ためになるお話もしてくださいました。

         講義中(1)
 参加者からの感想では、「息子ともう一度、話さなければいかん」とか「人にはなかなか聞けないことが聞けて、とっても勉強になった」などの意見が出ました。

今後は、9月までに緑区のはつらつクラブの会場を回る予定です。少しでもトラブルにならないように、勉強していきます。