よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「くまのまえサロン」が初めて開催されました。

今日は、5月7日(月)に熊の前学区の「くまのまえサロン」が、初めて開催されましたので、その様子を報告させていただきます。

 当日は、41名もの多くの方が参加され、たいへん賑わっていました。

         くまのまえサロン
         頭の体操
 最初は、保健師さんのお話で、頭の体操が行われました。1枚の紙に16文字が書いてあり、5分間で食べ物の名前がいくつできるか、グループごとで競争しました。
 頭の中がグルグル回り、認知症防止にとても良いと思いました。

         折り紙(1)
         折り紙(2)
 次は、折り紙工作をしました。グループで、教え合いながら素敵な、あやめ?しょうぶ?が出来上がりました。

 最後は、お茶とお菓子で交流会を行いました。世間話に華が咲いていました。

とっても楽しい場所が立ち上がりました。長く続くよう区社協も応援していきます。