よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

旭出学区で宿泊型防災訓練が行われました。

今日は、6月16日(土)・17日(日)に緑区旭出学区で「宿泊型防災訓練」が実施されましたので、その様子を報告します。

 当日は、228名(内、子ども26名)の参加者があり、旭出小学校の体育館に宿泊された方も99名おみえでした。
 この事業には、緑区社会福祉協議会も参加し、災害ボランティアセンターの紹介や車いすの操作方法について紹介をしました。

         会場づくり(1)
         会場づくり(2)
 車いす利用者の方もこの訓練に参加されました。

         災害VC(1)
         災害VC(2)
 東日本大震災での「災害ボランティアセンター」の様子を写真で紹介させていただきました。

         災害VC紹介
 みどり災害ボランティアネットワークの協力を得て、学区民の方に「災害ボランティアセンター」の認知度調査や紹介をさせていただきました。

子どもも大人もいっしょになって、会場づくりをされていました。この連携がいざという時、役に立ちますね。