よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブ鳴海東部」が中日新聞社を見学しました。

今日は、「はつらつクラブ鳴海東部」が、6月27日(水)に中日新聞社を社会見学しましたので、その様子を報告します。

 どうして社会見学をすることとなったのかと言うと、参加者の方々にアンケートを取った時に、「社会見学をしてみたい」という声があがり、「中日新聞などに行ってみたい」という声があり、参加者19名で見学することとなりました。

         説明
 最初は、新聞の歴史などの説明があり、そのあとビデオを視聴しました。

         発送所
 次に、施設見学です。残念ながら午前中の見学でしたので、輪転機や発送所は動いていませんでした。

         切り抜きコンクール
 次に、「新聞の切り抜きコンクール」にも、参加者の皆さんは興味津々でした。

         見学記念の新聞
 最後に、写真のような「見学記念」の新聞を貰い、皆さん大切に持ち帰えりました。

最後の最後に、質疑応答の時間があり、「新聞社としての課題は何ですか」という、とても壮大な質問に対して、「新聞はパソコンなどでも読めるようになってきましたが、紙でつくる新聞も大切にしています」と答えてくださいました。
 皆さんからは、「次はどこに行こう?」という話題が早くも出ていました。