よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

平成24年度 緑区総合防災訓練が開催されました。(2/2)

今日も、引き続き9月2日(日)に開催されました「緑区総合防災訓練」について、報告させていただきます。

         救援物資の運搬6
 ボランティア役の東丘学区の方に、救援物資の運搬を行っていただきました。リヤカーに積みこみ、仕分け場所まで運搬していただきました。

         救援物資の仕分け7
 仕分け場所に運搬された救援物資は、東丘小学校の6年生の生徒さんと一緒に、「かんぱん」「おもち」「お茶」を1セットとして、仕分けを行いました。

         物資を被災者に配布8
 次に、仕分けされた救援物資を住民避難者テントに運び、避難者の代表者の方に手渡されました。

         被災者誘導9
 また、他のボランティア役の方には、「被災者誘導」を体験していただきました。特に車いすでの坂道の下り方や階段の昇り方などを体験していただきました。

         活動報告10
 活動が終了したグループの方には、「活動報告書」を書いて頂きました。今回活動して感じたことなどを自由に書いていただきました。

         活動報告11
 今回は、東丘小学校の6年生の方にも協力していただきましたので、生徒さん一人ひとりにも感想を書いていただきました。

2回にわたり「緑区総合防災訓練」の様子を報告させていただきました。
 最近、「自助」「共助」「公助」のほかに「近助」という言葉があるそうです。向こう三軒両隣の方々と声を掛け合って、いざという時にいっしょに避難したり、助け合ったりする、そんな「近所」が素敵ですね。