よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

平成24年度 緑区総合防災訓練が開催されました。(1/2)

今日は、9月2日(日)に「緑区総合防災訓練」が東丘小学校で開催されましたので、その様子を報告します。

 当日は、みどり災害ボランティアネットワークと緑区社協とが協働して、災害ボランティアセンターの立ち上げ・運営訓練を行うことと、地域住民の方々にもボランティアとして活動を体験していただくことを目的としました。

         事前説明1         
 ボランティア役として参加していただく、東丘学区の住民の方々に、本日の説明をさせていただいています。

         ボラ登録等2         
 始めに、ボランティア登録やボランティア保険の手続きを行っていただき、胸には名前の書いた黄色いテープを貼っていただきました。

         活動紹介3         
 次に、活動紹介です。災害ボランティアセンターには、被災をされた方から色々なニーズが入ってきます。そのニーズが掲示板に貼りだしてありますので、ボランティアさん自身が選んでいただきます。(希望する活動に付箋を貼っていただきます)

         活動オリエンテーション4
 次に、活動オリエンテーションです。必要とするボランティアさんが集まったら、今回の活動の詳細な説明とリーダーを決めていただきます。

         備品の貸出5
 次に、資機材の貸出です。活動に必要な物品などをボランティアさんに貸出ます。

今回は、災害ボランティアセンターの前半部分を紹介させていただきました。地域住民の方々に少しでも「災害ボランティアセンター」を理解していただいて、実際の地震が発生した時は、ぜひボランティアとして活動していただければありがたいです。