よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブ旭出」の皆さんが食品衛生について勉強しました。

今日は、「はつらつクラブ旭出」の参加者の皆さんが、8月30日(木)中央卸売市場に行って、食品衛生について勉強をしてきましたので、その様子を報告します。

 当日は、食品衛生指導者「クリーンフード号」に乗って、熱田区にあります中央卸売市場に向かいました。

         マイクロバスの中
 車内では、「食中毒」について、勉強しました。

         2階のデッキから市場全体の説明
 始めは、2階のデッキから市場全体の説明がありました。

         青果倉庫を見学しました
 今度は、1階に下りて青果部門の倉庫等を見学しました。現在は3~4種類の物しかセリを行っていないそうで、ほとんどが直接売買ということだそうです。

         ハンカチを頂きました
 輸入果物の説明を受けている時に、その青果店の方からハンカチのプレゼントがありました。これには皆さん大喜びでした。

         洗い残しのあと
 倉庫等を見学した後は、市場内にある「食品安全・安心学習センター」で、「手洗いの仕方」のチェックを行いました。
 手にでんぷん(汚れにみたてる)を付けて、普段通りの手洗いをし、ヨード液を手につけると上の写真のように洗い残したところが、赤茶色に残りました。

         細菌の確認
 最後に、菌の話がありました。目視できるようになるには、数日かかるそうです。

今回、卸売市場の中を見学で来たのは、”はつらつのおかげ”と皆さんたいへん喜んでみえました。また、10年ほど前に、この市場で働いてみえた方もおられ、たいへん懐かしそうでした。