よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

認知症についての講演会を開催しました。

 11月12日(火)に緑区北部いきいき支援センター主催の講演会『認知症の人の心の世界を知ろう~現場のプロフェッショナルより~』を開催しました。
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にもご出演された和田行男氏による講演と劇団オレンジリングによる寸劇を行い、226名の方にご来場いただきました。

 講演では、大起エンゼルヘルプでグループホーム・デイサービス・小規模多機能ホームなどを統括しており、株式会社波の女専務取締役も務める和田行男氏をお迎えしました。
和田行男氏は昨年6月25日、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」において、『戦う介護 覚悟の現場』として出演もされています。
 認知症とはどのような病気なのか、またどのように関わっていけばいいのか、現場でのエピソードを交え話されました。会場のみなさんからは笑いもあれば、真剣に頷きながら話をきく場面もみられ、大盛況のうちに講演会が終わりました。
 当日お越しいただいた方からは、「認知症に関する講演は、とても理解しやすく、また目から鱗な情報、考え方を教えて頂きました。」「吸い込まれるような講演楽しかったです。」等、様々なご感想を頂きました。

DSCF0414