よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

劇団オレンジリング旗揚げ公演!

前回に引き続き、11月12日(火)に行われました緑区北部いきいき支援センター主催の講演会『認知症の人の心の世界を知ろう~現場のプロフェッショナルより~』で行われた劇団オレンジリングによる旗揚げ公演の報告をします。
 劇団オレンジリングは、認知症の啓発を行っている認知症サポーターで構成された寸劇グループです。今回は認知症の人を地域で見守り、さらにいきいき支援センター等の専門機関につなげるという内容を演じました。
 9月から5回にわたり練習を重ね、小道具や衣装、BGMもすべて劇団員が準備をして当日を迎えました。
直前の通し稽古ではセリフが飛んでしまう方もいましたが、本番では全員がセリフはもちろん、アドリブも入り今までのなかで最高の演技ができました。さすが本番には強い劇団員です。最近流行の半沢直樹の「倍返しだっ」や、あまちゃんの「じぇじぇじぇ!」のセリフに舞台と客席の笑いがひとつになり、盛況のなか終えることができました。
 劇団オレンジリングは、これからも活躍する場を広げていく予定です。まだまだ劇団員も募集中ですので、お気軽にお問い合せ下さい。
 たくさんのご来場ありがとうございました。
 今後もいきいき支援センターでは、認知症や高齢者支援に関する事業等を実施していきます。

DSCF0406

DSCF0401