よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

はつらつクラブ 第20期交流会を開催しました!

今日は、9月21日(水)に行われた「はつらつクラブ 第20期交流会」の模様を報告します。

台風の接近で少しヒヤヒヤしましたが、そこは参加者さん達の日頃の行いのおかげか、前日に無事去って一安心。

それでは、尾藤会長の開会の挨拶で交流会スタートです
1交流会 001

そして・・・午前の部が始まる前の準備運動で、特別ゲストが・・・!
1交流会 007
三人の名誉の為に、少し遠目の写真にしておきます。
誰が誰かは、当日参加していただいた方のみぞ知る、という事で。

午前の部は、「店長と客」のお二人による、ウクレレと歌の音楽会でした。
1交流会 017P1010702
会場を満たす、魅力的なウクレレの音色&素敵な歌声に、じんわり癒されました。
参加者さんも大きな声で一緒に歌って、体育室が一大コーラス会場に

午後の部は、体と頭を動かすゲーム大会です!
今回は16会場を2つに分けて、赤・青チームの対抗戦
最初は玉入れ
1交流会 019P1010732
皆さん白熱して、立ち入り禁止ラインを軽く踏み越える勢い

次は大玉コロコロ送り
ボールが予期せぬ方向に転がっていったりして、苦戦されるチームも
この時点で、青チームがかなり優勢ですね~
1交流会 0361交流会 037

次は金持ちじゃんけん
おはじきを3個持ってじゃんけんして、勝った方は負けた方からおはじきを1個もらうというルールです。
1交流会 046
会場中に響き渡る歓声&落胆の声・・・。
赤・青どちらのおはじきが多かったかは、最後の得点発表の時に判明します!
余談ですが、会場の裏手で地味におはじきを数える職員たちはこちら
1交流会 051

最後は三択クイズ
手にカードを持ち、3色あるうち正解だと思う色を前にして挙げてもらいます。
最後の問題に正解した人数が、赤・青チームどちらが多いかで勝敗を競います。
難問・奇問が多かったのか、1回目から不正解の方が大半を占める一幕も
1交流会 056

三択クイズで連勝した赤チーム、終了した時点では1点差で青チームが勝っていました。
そして、金持ちじゃんけんでおはじきの数が多かったのは・・・青チーム!!
ということで、今回の交流会は青チームの勝利で終わりました。

閉会式、青チームにトロフィーの授与です。
たまたま青い服を着ておられた、平部会場の方に代表して受け取っていただきました
1交流会 064
あれ?午前中の特別ゲストがまた・・・(笑)

最後に局長からまとめの言葉を。
1交流会 066
あ、局長って言っちゃった。


参加してくださった皆様のご協力で、事故等何事もなく、無事に交流会を終えることができました。
ありがとうございました