よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

平成24年度「知ってトクする老後の暮らし」講座を開催しました。

今日は、平成25年1月22日(火) 緑区役所徳重支所で開催されました「知ってトクする老後の暮らし」講座の様子を報告します。

         会場が満席
 当日は、定員を超える約80名の方にご参加いただき、主催者としてたいへんありがたいことと、区民の皆様の関心の高さが伺われました。

         介護保険制度と高齢福祉サービスの説明
 最初に、「介護保険制度と高齢福祉サービスについて」と題して、徳重支所区民福祉課の方に、介護保険の利用方法や福祉サービスについて説明をいただきました。

         福祉会館の説明
 次に、「福祉会館について」と題して、緑福祉会館職員による説明がありました。福祉会館には、お風呂や回想法ルームなどの施設があると紹介され、皆さんたいへん興味を持って聞かれていました。

         転ばぬ先の杖!元気な人こそ介護予防での体操
         転ばぬ先の杖!元気な人こそ介護予防の説明
 最後に、「転ばぬ先の杖!元気な人こそ介護予防」と題して、緑区北部いきいき支援センター職員による簡単な体操と予防サービスの説明がありました。

参加者の中には、今後のためにということで、親子で参加されている方もおみえでした。
 また、同時開催しました「相談コーナー」では、「ひとり暮らしだけど、倒れた時が心配」「高齢者向け住宅」などの相談がありました。
 今後も、いきいき支援センターでは、皆様に情報提供を行っていきたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

 ◆緑区北部いきいき支援センター    電 話:899-2002 
                            FAX:891-7640

 ◆緑区北部いきいき支援センター分室 電 話:877-9001
                           FAX:877-8841