よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブ鳴子」で市政出前トークが実施されました。

本日、はつらつクラブ鳴子会場で市政出前トークが実施されましたので、その様子をご紹介します。
市政出前トークとは、テーマを選んで申し込むと、市の職員が来てお話をしてくださるというものです。

はつらつクラブでも初めて依頼をしました。
今回は環境事業所の職員の方に来ていただき、『ごみの分け方・出し方』についてのお話を聞きました。
     blog055

     blog056

     blog057
絵を使ってわかりやすく説明してくださいました。
     
     
blog053
クイズなどもあって、ごみの分別についてしっかり学ぶことができました。

     
blog052
さらに、このようなカゴにごみを実際に分別しました。
可燃ごみ不燃ごみ、プラスチック製容器包装、紙容器包装、ペットボトル、発火性危険物のカゴかあります。

     
blog054

     blog051
みなさん、真剣に取組んでいます。
少し分別に迷うごみでも、これからはきちんと分けられますね。

普段の生活に関わる「ごみの分け方、出し方」について改めて知ることができました。