よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

土曜サロン鳴子がオープンしました!!

鳴子団地住民の孤立防止を目的に、協力機関の方々にご協力いただき、ボランティアの方々と協議を重ね「土曜サロン鳴子」が平成25年10月5日(土)にオープンしました。
このサロンは、大規模団地等における孤立防止推進事業の一環として開催しています。
土曜サロン鳴子は、鳴子団地1階東第2集会所で毎週土曜日(月の最終土曜日はお休み)の9:00~12:00に開いています。
10/5、10/12、10/19のイベント時は、参加費無料でコーヒー(お菓子つき)サービスがあります。

オープン前はボランティアの方々総動員で準備をしました。
                               
IMG_4836blog
                               IMG_4853blog
                               IMG_4852blog
緑区長さま、緑保健所長さまからお花をいただきとても華やかな雰囲気になりました。ありがとうございました。

9時になりオープンすると参加される方々で会場がいっぱいになりました。当日は、スタッフ以外にも約100名の参加がありました。
              
IMG_4865bllolg
第1回目のオープニングイベントとして宅配弁当の試食会を行いました。とても美味しかったです。
            
IMG_4843blog
高齢者宅専門宅配弁当 宅配クックワン・ツー・スリーさんのお弁当

            
IMG_4844blog
高齢者向け配食サービスまごころ弁当 名古屋緑店さんのお弁当

            
IMG_4866blog
鳴子団地住民の方から「困ったときはここに相談すればいいのね!」と土曜サロン鳴子の開催を喜ばれる声も聞かれました。

次回、次々回のオープニングイベントは
第2回 10月12日(土)
「懐かしい映像上映会」
認定NPO法人たすけあい名古屋『のん・たんと』のクリームパンとコーヒーのサービス付。

第3回 10月19日(土)
スギ薬局薬剤師さんの「薬のはなし」です。
コーヒー、お菓子のサービス付。
                                IMG_4869blog

これからも協力機関の方々のご指導をいただきながら、ボランティアの方々と緑区社会福祉協議会が力をあわせ「土曜サロン鳴子」をすすめていきたいと思います。
是非ご参加の方よろしくお願いします!