よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

事故防止教室(名古屋市交通局)@野並 が開催されました!

今回は、はつらつクラブ相原会場の皆さんと11/24(木)に参加した、「市バス事故防止教室」について報告します。

小雨の降る中、地下鉄鳴子北駅で待ち合わせ。
皆さん早くから集合してくださっていました

まずは、野並営業所の2階で講義を受けます。
P1020081P1020082

最初に、名古屋市内の古い写真を見ながら、交通局の歴史についてお話を伺いました。
栄や名古屋駅前は、わずかばかりの名残はあるものの、同じ場所とは思えないほどの変わりようですね
続いて、バス車内での事故がどんな時に起こりやすいか、実際に起きた事例映像を見ながら学びます。
事故はちょっとした注意で防げる!ということで、自身で気を付けるポイントも分かりやすく教えていただきました。

次に、講座で学んだ内容について、実際にバスに乗車して再確認します。
P1020091P1020098
皆さん、バスにミラーが11個も付いているという事に驚いて、どこに付いているかを探される方もいらっしゃいました

バスに乗る時・降りる時は慌てない、バスが完全に止まってから動く、車内では空いていれば必ず着席する、という事を忘れずに、これからも安全にバスを利用しましょうね

名古屋市交通局のご担当の方々、お世話になりました。
どうもありがとうございました