よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

緑区防災フェスタ2016が開催されました

今日は11月12日(土)に開催された緑区防災フェスタの様子を報告します。

緑区役所で行われたこのイベントは今年で4回目となります。
当日はとってもいいお天気でたくさんの方にお越しいただきました

緑区社協では①災害ボランティアセンターのPR②要援護者疑似体験(車いす体験)③資器材展示の3つのブースを出しました。
それぞれの様子を紹介します

①災害ボランティアセンターのPR
このコーナーでは、災害ボランティアセンターの紹介をおこないました。
災害ボランティアセンターの様子をテレビで見た事がある!という方もいらっしゃいました。

IMG_5742


②要援護者疑似体験(車いす体験)

このコーナーでは、区役所の建物横のスロープ等を使って、車いすの体験をおこないました。
場所によっては車いすの操作が難しくなってしまうことも体感してもらえました。

IMG_3640


③資器材展示
このコーナーでは、被災地でのボランティア活動時に使われる資器材を展示しました。
見慣れたものから珍しいものまで多くのものを展示しました。

IMG_5771


今回は社協の3つのブースをすべてまわった方に、にじーなグッズがもらえるガチャガチャを用意しました

IMG_5759


ガチャガチャ効果もあり、多くの方に3つのブースすべてをまわっていただけました
様々な体験をしてもらい、災害ボランティアセンターについて知ってもらうことができたのではないでしょうか

防災フェスタには多くの方がみえており、防災への関心の高さがうかがえました。
各ブースで様々なものを見たり体験したりして、楽しみながらも多くのことを感じ取ってもらえたのであればうれしいです。