よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

緑区防災フェスタ2017が開催されました!

今日は11月11日(土)に開催された緑区防災フェスタの様子を報告します
当日朝は雨が降っていましたが…
オープニングセレモニーが始まる頃には青空の広がるお天気となりました

IMG_0613


今回5回目の開催となる防災フェスタでは緑区社協として
①災害ボランティアセンターのPR
②要援護者疑似体験(車いす体験)
③ボランティア活動用資器材展示

の3つのブースを出しました。それぞれの様子を紹介します。

①災害ボランティアセンターのPR

IMG_6943 - コピー


このブースでは災害ボランティアセンターの紹介を行いました。
災害時にボランティアをしたいとき、また自分が被災してボランティアをお願いしたいときにはここを思い出してください


②要援護者疑似体験(車いす体験)

IMG_0634

このブースでは車いすの体験を行いました。
スロープやでこぼこ道を通ってもらい、車いすで移動することの難しさを体験してもらいました。


③ボランティア活動用資器材展示


IMG_0616

このブースでは、災害時にボランティア活動で使用する資器材の展示を行いました。
見たことある、使ったことあるものも“災害時の資器材”であるという新たな発見があったのではないでしょうか。


今回は社協の3つのブースをまわってもらった方にガチャガチャに挑戦してもらい、にじーな缶バッジをプレゼントしました
IMG_3689

当日さっそくつけてくださっている方もみえました

親子連れの参加者も多く、災害ボランティアセンターについて多くの方に知ってもらう機会となりました


今回の防災フェスタでは、はしご車に乗る体験ができたり、避難所の再現コーナーがあったり…普段経験できないような企画盛りだくさんでした
子どもから大人まで楽しみながらも防災について考えるきっかけになったのではないでしょうか