よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブ旭出」に相撲甚句がやってきた!

今日は、7月5日(木)に「はつらつクラブ旭出」で「民謡と相撲甚句」が行われましたので、その様子を報告します。

 7月の名古屋場所が近いこともあり、2年前にお願いした、緑春会の藤本緑春先生に再度お願いいたしました。当日は19名の参加者があり、楽しいひと時を過ごしました。

         相撲甚句の始まり
         三味線の演奏
 簡単な挨拶の後、みんなで水戸黄門の曲に合わせて、歌詞だけを「どんぐりころころ」「うさぎとかめ」や「浦島太郎」にして唄いました。最後には、「あいうえお」だけで唄ったので、参加された方は、かなり混乱されていました。

         藤本緑春先生
 次に、花笠音頭をみんなで元気よく唄いました。

         歌詞カードも先生が作ってくださいました
 藤本緑春先生には、こんな素敵な歌詞カードも作っていただきました。「旭出はつらつクラブ」という名前入りです。

         みんなでいっしょに歌いました
 次は、お待ちかねの「相撲甚句」です。4曲披露していただきました。最後の2曲はみんなで唄ったり、「アー ドスコイ ドスコイ」や「ホイ」の合いの手を参加者が入れました。

         ”まわし”も触ってみました
 曲の合間に、お相撲に関するお話をしていただいたり、お相撲さんがする「まわし」を持ってきてくださいましたので、参加者の中をまわしました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

先生の声と三味線に皆さんほれぼれしていました。また、わからないなりに皆さん、先生の相撲甚句について行こうとされていました。


PS.大相撲7月場所 「土俵まつり」が開催されるそうです。
   日   時:平成24年7月7日(土) 10時~11時頃(9時30分頃
        より入場可能)
   場  所:愛知県体育館
   入場料:無料(正面、桝席で見れるそうです)