よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

いきいき支援センター講演会「高齢者が狙われています」が開催されました。

今日は、10月18日(木)に、いきいき支援センターが「高齢者が狙われています」という講演会を開催いたしましたので、その様子を報告します。

 当日は、約40名の方にご参加いただき、振り込め詐欺や窃盗など高齢者を狙った犯罪から、身を守るための方法を学びました。

 愛知県警察から防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々をお招きして、寸劇などを交えて勉強をしました。

         寸劇
 参加した方々の感想を聞きますと「実演と説明でたいへん良かった」「耳にはしていたが”だまされる”意味が良く分かりました」「詐欺の寸劇を見せていただいて、大変勉強になりました。気をつけていきたいと思います」などの感想をいただきました。

今後も、いきいき支援センターでは、高齢者の皆さんのためになる講演会を実施していきたいと思っておりますので、奮ってご参加ください。