よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

緑児童館事業「おしゃべり広場」で、はつらつクラブの有志がボランティア活動をしました。

今日は、はつらつクラブの有志の方(3名)が、緑児童館事業「おしゃべり広場」でボランティア活動を行いましたので、その様子を報告します。

 当日は、約20組の親子の方と「きな粉もちづくり」と「お抹茶たて」を行い、交流を深めました。

         水あめにきな粉を混ぜる
 水あめにきな粉を混ぜて、きなこもちをつくりました。

         みんなで丸めました
 ある程度固まったところで、みんなに丸めてもらいました。

         抹茶をたてました
 次に、お抹茶をたてました。1杯目は、はつらつクラブの方がたてました。

         2杯目は自分でたてました
 2杯目は、自分でたててもらいました。

 自分がたてたお抹茶を、全て飲みほしてしまう子どもさんもみえました。また、「自分でたてたかった」といって、泣き出す子もみえました。

 子どもさんとの交流で、とても楽しいひと時を過ごすことができました。