よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

私たちにできること「ウェルカム!! Baby & Mama」

今日は、子育て支援ボランティアグループの「みどり子育て応援団」が、私たちにできること”ウェルカム!! Baby & Mama”を5月2日(月)ヒルズウォーク徳重で開催しましたので、その様子を報告します。

 この企画の始まりは、「みどり子育て応援団」が、東日本大震災の被災者の方に、何か支援ができないか?というところから始まりました。
 避難生活が長期になり、一時的に名古屋へ避難されてきた子育て中の方や妊婦さんも見えるのではないかと思い、被災現場で活動された「愛知県助産師会など」と協力をして今回のイベントを開催しました。

         会場の様子(1)
         会場の様子(2)
 当日は、30組(70名くらい)の方に集まっていただき、たいへん賑わっていました。
 「みどり子育て応援団」とパネル・あそび場「ぽぽんた」がパネルシアターなどを行い、その合間に愛知県助産師会が現状報告を行いました。

         メッセージボード
 メッセージボードも設置されました。

         募金活動
         募金をしてくださった方に
 会場では、募金活動も行われ、県助産師会を通して、被災された赤ちゃんやママに役立てていただくそうです。

皆さんができることで支援をしてくださる。とてもありがたいことです。感謝申し上げます。