よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「ふれあい・いきいきサロン活動報告会」開催。

今日は、昨日開催されました「ふれあい・いきいきサロン活動報告会」について、その様子をお知らせします。

 この報告会の目的は、現在区社協では、第2次の地域福祉活動計画を実施しております。その大きな柱として、「既存のたまり場の拡大・充実」があります。今後の支援の在り方について、参考にさせていただきたいということと、団体ごとのノウハウや技術の情報交換を行っていただきたいと思い開催しました。

         1分間自己紹介
 当日は、約25団体の方が参加してくださいました。最初は1分間自己紹介を行いました。

         グループの分かれて情報交換(1)
         グループ分かれての情報交換(2)
 続いて、2つのグループに分かれて、サロンの課題や情報交換などを行いました。

         たまり場での作品
         たまり場での様子
 中には、自分のサロンで作った作品や活動の様子がわかる写真などを持参してくださった方もありました。

皆さん、運営費の確保に苦労されていることやサロンを行っている情報が必要としている方になかなか届かない。という課題が話されました。