よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブサポーター」フォローアップ講座(第1回)

今回は、1月20日(金)に、「はつらつクラブサポーター」のフォローアップ講座(第1回)を開催いたしましたので、その様子を報告します。
 当日は、24名の参加者があり、講師に日本赤十字の方をお招きして、講義等が行われました。

         講義(1)
         講義(2)
 まずは、「高齢者に起こりやすい事故の予防と手当、急病への対応」と題して、講義が行われました。
 家庭内で起こりやすい転倒や転落に対する注意。また、やけどや食物による窒息に対する手当などについて勉強しました。

         ハンドケア
         スキンシップ
 次に、「リラクゼーション」について実践をまじえて勉強しました。2人ペアとなって、ハンドケアやスキンシップを行いました。

 参加者からは、「友達とか周りの人にやってあげれるね」などの感想がありました。
 第2回は、2月に体を使ったゲームなどを行う予定です。