よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブ」が緑児童館事業「おしゃべり広場」で交流しました。

今日は、「はつらつクラブ」の参加者さんが、緑児童館で行われている「おしゃべり広場」で、伝承遊びを教えるコーナーを開催しましたので、その様子を報告します。

 おしゃべり広場は、児童館に来られた方同士の交流を目的として開催され、はつらつクラブでは、①お手玉 ②あやとり ③紙芝居を行うコーナーを開きました。

         お手玉(1)
         お手玉(2)
 お手玉では、お母さんさん方に覚えてもらい、自宅に帰って子どもさんといっしょに遊んでもらえればと思い、いろいろなやり方を紹介しました。最後には皆さんで歌を歌いながら行いました。

         あやとり
 あやとりでは、順番に回していきました。

         紙芝居(1)
         紙芝居(2)
 紙芝居では、皆さんが真剣に聞いてくださいました。
 また、はつらつクラブとの交流の中では、自分の時の子育ての話などで盛り上がりました。

最後に、おしゃべり広場に参加された方々にお手玉のプレゼントをさせていただきました。